みならい博士 と けんしん助手 の遠距離恋愛

夢を追いかけ飛び出したお兄さんとその帰りを待つお姉さん。がん治療の世界で働くふたりのはなし。

1年って長いのか短いのか

お姉さんと遠距離恋愛がスタートして丸1年が経過しました。

去年の今頃は死んじゃう夢も何度か見ちゃうほど人生史上一番鬱モードで、修行に行くと選択したことを毎日のように憂いていました。

そしてかれこれ1年経過したわけですが、前いた環境では経験できないようないろんなことを経験できて修行しにきた意義を少しは見出せたかなと思います。

 

1年を振り返ってみると長いようで短いようでやっぱり長かったなあと。けど何だかんだあっという間だったと感じることもしばしば。

1日が経過するスピードは圧倒的にこちらでの生活の方が早いです。

 

ただこれは年齢のせいかなと思ったりもします。

 

ジャネーの法則って知ってますか?

「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というものらしく、1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり1歳の時の2倍速く感じるようになるというものらしいです。

1歳の365日=100歳の3.65日

恐ろしいですね。

 

たしかに小学生の頃はクリスマスや正月が楽しみで待ち遠しくしていましたが、今となっては気付いたら年末とかあるあるですよね。

 

計算してみると修行の残り日数は1歳の39日分。

はやく帰りてぇなあ。

 

胸を張って帰れるように来年度も毎日少しずつ頑張ります。

 

文責:お兄さん